Y&Y住宅検査
対象エリア:広島・岡山・山口

082-208-0128お問い合わせ

〒730-0806 広島県広島市中区西十日市町6番8号 横堀ALLEY102
営業時間:8:30~18:30    定休日:不定休    MAIL:info@yandykensa.com

住宅ストック循環支援事業についての報道発表

昨日の国会で可決され、補正予算で執行予定の住宅リフォームへの制度が明らかになりました。
報道発表は以下の通りです!

◆住宅のエコリフォーム等を実施した場合に、リフォーム費用に対し最大30万円/戸を補助(耐震改修を行う場合は45万円/戸)

◆若者(40歳未満)が既存住宅を購入した場合に、インスペクション費用に対し5万円/戸を補助

◆耐震性のない住宅等を除却し、エコ住宅を建替えた場合に、建設費用に対し30万円/戸を補助(認定長期優良住宅やさらに省エネ性能の高い住宅の場合は40万円/戸又は50万円/戸)

今回は、40歳未満と言うのが今回の特徴ですが、プラスアルファとしてさりげなく「耐震改修」が含まれています。
またインスぺクションが必要と言う事も!

最近、「インスペクション」という言葉が色んな場面で頻繁に出てくるようになりました。
これから中古住宅を購入する際はホームインスペクションをする事が自然な流れになって来そうですね。

ここで重要な事は、「耐震診断」をして建物の構造が、今定められている耐震基準以上かどうかの調査も忘れないように!

弊社では、「住宅診断」、「耐震診断」のどちらもお客様のご要望に応える事が出来ます。