Y&Y設計事務所
対象エリア:広島・岡山・山口

telお問い合わせ

〒730-0731 広島県広島市中区江波西1丁目6番35号
営業時間:8:30~18:30    定休日:不定休    MAIL:info@yandykensa.com

その水シミは雨漏りでは無くて結露かも!

「住宅診断」を数多く実施して

不具合事象の原因追求をして来たから分かる

施工未済や施工不良 そして自然の力など

インスペクターから見た住宅設計とは・・・

「泣き寝入り」や「後悔」しない為に

住宅プラン作成の応援をして行きます!

 

今回は、<その水シミは雨漏りでは無くて結露かも!>についてお話をします

今日のお話は

築浅の家なのに雨漏りが直らない?と

困っているお話です。

 

雨漏り事象は

住んでいる方は大変お困りと思います。

 

それなのに

工務店にその度に直して貰っているのに

一向に直らない場合が有りませんか?

 

かと言って

雨が降る度に雨漏りがする訳でもないので

雨漏りが直ったのかと勘違いされていませんか?

 

その様な時間の経緯で

あっと言う間に10年が過ぎてしまいます。

 

半分

雨漏りに慣れっこになってしまい

また雨漏りか?って

天井に水シミ程度の雨漏りで有れば

やり過ごす場合も有りますね!

 

以前の

ブログにも書きましたが

雨漏り事象が起こる度に

 

その都

度工務店が調査に来て

雨漏りの原因らしき箇所を直していましたが

 

終いには

工務店に連絡しても

なかなか対応をして貰えなくなる事も・・・・。

 

この工務店としては

瑕疵保険期間の10年間が過ぎるのを

ジッと辛抱して待っていたのかな?・・・・

 

私見(憶測)なのですが

もしかしてこの工務店

雨漏りでは無くて結露が原因であると

早い時期から分かっていたのかも!

 

でなければ

瑕疵保険に雨漏りの調査を

依頼したのでは・・・・?

 

結露が原因で有れば

瑕疵保険で直す事が出来ないので

工務店が自腹で直さなくてはなりません。

 

結露の原因が

屋根断熱工法

屋根通気が取れていなかった事が原因と分かれば

 

簡単に

直せる補修工事ではなく

屋根全体を剥がしてから

根本から直す工事になりかねません。

 

だから

瑕疵保険期間の10年間が過ぎる迄

 

雨漏りの原因は

分かり難いですからねぇ~と

のらりくらりと雨漏り補修

伺っていたのではないでしょうか?

 

瑕疵保険期間の10年が過ぎれば

今まで10年間無償で対応して来たのだから

 

今度からは

有償にして貰います!って言えば

もう雨漏りのクレームは掛かって来ないと

高を括っているのかも・・・・?

 

更に

10年が経過して

ダーダー漏れの雨漏れではない

天井に水シミ程度であれば

 

施主の方も

工務店を弁護士に相談して

訴訟を起こす事まではしないと

これも高を括っているのかな?

 

 

如何ですか?

 

もしかして

あなたの自宅の雨漏り

雨漏りではなく結露が原因かもしれませんよ!

 

上記の工務店は

第三者が

雨漏りではなく結露が原因だと伝えていれば

 

すんなりと?仕方なく?イヤイヤ?

結露の原因(欠陥工事)

補修していたかもしれませんね!

 

しかし

10年経っていれば

その時に

雨漏りの原因が結露と分かっても

 

施主の方は

雨漏りではなく結露だったのか?

って変な所でホっと(納得)して

それでは仕方が無いよね!って・・・・。

 

お施主さんの方が

10年間の雨漏り疲れで

ストレスが溜まっていた事と

 

結露が雨漏りよりも

厄介な事が分かっていないので

 

工務店相手に

訴訟を起こす元気も

起きないかも知れませんね!

 

つまり

施主の「泣き寝入り」のまま?

 

この様にならない為にも

築浅の早い段階で雨漏りが有った場合で

 

もし

雨漏りの原因が分からなければ

結露を疑ってみて下さいね!

 

直接

工務店に結露が原因かもしれないので

その方向も調査して下さいと伝えても

 

その工務店の

知識レベルが高くなければ

結露の話をしてもピンと来ないから

 

結露に関しては

何も調べたりはしないでしょうね!

 

なので

第三者機関の様なインスペクション業者に

依頼する事も良いと思いますよ!

 

 

今日の纏めとして

雨漏りがなかなか直らない場合は

結露の可能性も有りますよ!

 

という事で

今日のお話は参考になったでしょうか?

 

Y&Y設計事務所

新築住宅の「住宅診断」を実施して

沢山の不具合事象を見ていますので

 

なかなか雨漏りが直らない場合は

一報くださいね!

 

毎日ブログを更新していますので

住宅の購入を考えている人は

他のブログも見て下さいね!

 

今回は、これで終わります。

 

◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊

「Y&Y設計事務所」が お客様に提供させて頂く

詳細な住宅診断とは、

ただ単に不具合事象の有無を調査するのではなく、

もし不具合事象が有れば、

その原因をより詳しく目視の範囲内で追及し、

不同沈下などの傾きが有れば、

建物全体の傾きなどの傾斜傾向を図面にて表現する事で、

より分かり易く建物の現況を報告書に纏め、

お客様が、安心・納得して購入する事が出来る様に

説明するサービスを提供させて頂いています。

ここでの「安心・納得」とはどの様な意味なのかと言いますと、

安心とは、不具合事象が無い事で安心。

納得とは、不具合事象が事前に分かる事で納得。

住宅診断とは、この二つを得る為の手段だと考えています。

◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊