Y&Y設計事務所
対象エリア:広島・岡山・山口

telお問い合わせ

〒730-0731 広島県広島市中区江波西1丁目6番35号
営業時間:8:30~18:30    定休日:不定休    MAIL:info@yandykensa.com

人生最大の買い物をするのに他人任せで良い?

「住宅診断」を数多く実施して

不具合事象の原因追求をして来たから分かる

施工未済や施工不良 そして自然の力など

インスペクターから見た住宅設計とは・・・

「泣き寝入り」や「後悔」しない為に

住宅プラン作成の応援をして行きます!

 

今回は、<人生最大の買い物をするのに他人任せで良い?>についてお話をします。

今日のお話は

電話相談住宅個別相談される方のお話です。

 

上記相談をされる相談者の殆どが

新築分譲住宅を購入されて

そんなに月日が経っていません。

 

両者の共通点は

新築分譲住宅を購入するのに

 

契約前に

「住宅診断」を依頼しようとする発想が

全然無かったとの事!

 

既存住宅の場合は

インスペクション業者斡旋の有無

義務化になっていますが

 

実際は

サラっと流して

書類上でチェックを入れるだけで終わりです。

 

ですので

既存住宅を購入される方さえも

インスペクションの事を知らずに

契約された事が多いと聞いています。

 

結局のところ

新築に限らず既存住宅を購入される方は

人生最大の買い物をするにも関わらず

何も事前に予備知識を入れる為の勉強を

していない事に驚きを隠せませんね!

 

家に住み出してから

住宅の不具合が見つかって

 

結果的に

泣き寝入りをしたくないのであれば

 

せめて最低でも

①断熱性能の違いで建物がどう違うのか?

②気密性能の違いで建物がどう違うのか?

③耐久性能の違いで建物がどう違うのか?

④耐震性能の違いで建物がどう違うのか?

 

最低この4つは

事前に勉強して欲しいし

気にして欲しいですね!

 

そうすれば

住宅に対する興味が湧いてくると思います。

 

興味が湧けば

断熱材の施工の良し悪しが気になると思うし

耐震等級のレベルが何等級なのか?

外壁通気構法の出口の金物が見当たらないのですが

どうなっているのかなど

疑問に思う様になると思いますので

 

不具合事象が有りそうな住宅の購入を

自ずと避けられると思いませんか?

 

そうなれば

購入された家に住み出してから

色々な不具合が発生して

アタフタする事も無くなるし

泣き寝入りする事も無くなると思いますよ!

 

皆さんはどう思われますか?

 

 

今日の纏めとして

住宅を購入しようと考えているのであれば

 

先ずは

自分で上記4つの性能に関して勉強しませんか?

勉強してから住宅選びをしませんか?

 

勉強する事で

住宅診断の必要性も分かると思いますよ!

 

という事で

今日のお話は参考になったでしょうか?

 

Y&Y設計事務所

「住宅診断」を実施して

沢山の不具合事象を見ていますので

 

これらの

不具合事象を少しでも減少させる為に

 

既存住宅の場合は

「住宅診断」は必須ですよ!

 

注文住宅の場合は

「新築各工程検査」

プラン思い込み図面チェック」

費用対効果の事も考えて依頼してみませんか?

 

依頼する事で

少しでも不安(泣き寝入り)を少なくしませんか?

 

勿論

設計事務所として

住宅の設計相談もOKですよ!

 

毎日ブログを更新していますので

住宅の購入を考えている人は

他のブログも見て下さいね!

 

今回は、これで終わります。