Y&Y設計事務所
対象エリア:広島・岡山・山口

telお問い合わせ

〒730-0731 広島県広島市中区江波西1丁目6番35号
営業時間:8:30~18:30    定休日:不定休    MAIL:info@yandykensa.com

「住宅診断」の価値とは何ですか?

今回は、<「住宅診断」の価値とは何ですか?>についてお話をします。

今日のお話は

「住宅診断」の価値とは?のお話です。

 

そもそも価値とは何か?

簡単に説明すると

あるものが「良い」とされる根拠となる性質。 ☜ウィキペディアより

 

この価値が有る無いの判断は

人それぞれの立場によって変わって来ます。

 

で考えた場合

「住宅診断」の価値を判断するのは

住宅を今から購入しようとする方達です。

 

しかし

そもそも住宅を購入しようとする方達が

「住宅診断」とは何か?

 

つまり

「住宅診断」自体を

分かっていない知らない人が多いのです。

 

なので

「住宅診断」を依頼する事無しに

住宅を購入される方達が

残念ながら非常に多いですね!

 

ほんの少し

本気を出してスマホ等でググれば

「建物状況調査」とか「既存住宅瑕疵保険検査」

そして「ホームインスペクション」等が出て来るのですがね!

 

でもググっても

この3つの「住宅診断」の違いは?となれば

 

エンドユーザーにとっては

少し分かり難いかも知れませんね!

 

今迄のブログに

3つの「住宅診断」の違いを書いていますので

ここでは省きます!

 

話を少し戻して

「住宅診断」「良い」とされる根拠の性質とは?

 

「住宅診断」を依頼して

住宅を購入された方の感想として

 

そこ迄調べてくれるとは思っていなかった!

そんな大きな不具合が有るとは気が付かなかった!

等々・・・・。

 

つまり

「住宅診断」を依頼して

住宅を購入された方達は

全てと迄は言えないのかもしれませんが

依頼して良かったと思って下さっています。

 

逆に

「住宅診断」を依頼しないで購入された方は

 

自宅の家で

不具合を発見した方達は

 

ここで初めて

「住宅診断」の事を知って

後悔する方達が後を絶ちませんね!

 

 

今日の纏めとして

「住宅診断」の価値とは?

 

住宅を購入する前に依頼した方は

「住宅診断」を依頼して良かった!と思い

 

「住宅診断」の事を知らずに

自宅の不具合が発覚した後

「住宅診断」をの事を知って

「住宅診断」を依頼しておけば・・・・と後悔する!

 

どちらのパターンも

「住宅診断」が必須の証ですね!

 

如何でしたか?

「住宅診断」の価値が分かりましたでしょうか?

 

という事で

今日のお話は

「住宅診断」の価値とは?のお話でした!

 

Y&Y設計事務所

「住宅診断」を実施して

沢山の不具合事象を見ていますので

 

これらの

不具合事象を少しでも減少させる為に

 

既存住宅の場合は

「住宅診断」は必須ですよ!

 

注文住宅の場合は

「新築各工程検査」

プラン思い込み図面チェック」

費用対効果の事も考えて依頼してみませんか?

 

依頼する事で

少しでも不安(泣き寝入り)を少なくしませんか?

 

勿論

設計事務所として

住宅の設計相談もOKですよ!

 

毎日ブログを更新していますので

住宅の購入を考えている人は

他のブログも見て下さいね!

 

今回は、これで終わります。