Y&Y設計事務所
対象エリア:広島・岡山・山口

telお問い合わせ

〒730-0731 広島県広島市中区江波西1丁目6番35号
営業時間:8:30~18:30    定休日:不定休    MAIL:info@yandykensa.com

住宅診断をさせない売主の家は諦める?

今回は、<住宅診断をさせない売主の家は諦める?>についてお話をします。

今日のお話は

変な電話相談?のお話です。

 

変な電話相談とは

住宅の不具合の相談ではなく

 

何故

住宅を購入する時に

「住宅診断」をしなければならないのか?

という質問でした。

 

この方は

新築分譲住宅を検討していて

 

親戚の人から

「住宅診断」をした方が良いよ!

って言われたそうです。

 

この方が

何故「住宅診断」を依頼する必要があるのか?

と親戚の人に問い返したら

 

何も不具合(欠陥)が無ければ

安心じゃけぇと言われたそうです。

 

この質問者は

新築分譲住宅だから

どこも不具合(欠陥)など有るはずない

と考えている様でした。

 

と言うより

よく話を聞くと

 

仲介業者の営業マンが

とても真面目で

キチンと対応してくれるので

 

その営業マンの会社が

建てている住宅だから

安心と思われている様です。

 

と言うのが表向きの考えで

本当の心の内は

 

「住宅診断」の事を

担当営業マンに伝えると

 

今迄のキチンと対応してくれていたのが

対応してくれなくなるのでは?

っていう心配なのかな?

 

まぁ

この様な方は意外と多いと感じます。

 

この様に

自分の考え方に凝り固まっている人

 

新築分譲住宅では

何をチェックする事が必要な事か?

などを細かに説明しても

返って苛立たせるだけなので

 

あなたが仲介業者の営業マンを

信用しているのであれば

 

その営業マンに

親戚がどうしても「住宅診断」

させたがっているので

 

「住宅診断」を実施しても良いですか?

って聞いて見て下さい。

 

あなたが思う様に

あなたの事を思って

キチンと対応してくれている担当営業マンでしたら

 

「住宅診断」に関しては

よく建物を見て貰って何か不具合でも有れば

キチンと直しますので遠慮なく言って下さい!

って言うと思いますよ!

 

この様なお話を電話でしたのですが

果たしてどうされるでしょうかね?

 

 

今日の纏めとして

自分が買主の立場なので

キチンと筋を通して

「住宅診断」を実施して下さいね!

 

極端な話をすれば

「住宅診断」をさせない売主が

今でもいる様なので

その住宅は諦めた方が良いと思います。

 

という事で

今日のお話は参考になったでしょうか?

 

Y&Y設計事務所

「住宅診断」を実施して

沢山の不具合事象を見ていますので

 

これらの

不具合事象を少しでも減少させる為に

 

既存住宅の場合は

「住宅診断」は必須ですよ!

 

注文住宅の場合は

「新築各工程検査」

プラン思い込み図面チェック」

費用対効果の事も考えて依頼してみませんか?

 

依頼する事で

少しでも不安(泣き寝入り)を少なくしませんか?

 

勿論

設計事務所として

住宅の設計相談もOKですよ!

 

毎日ブログを更新していますので

住宅の購入を考えている人は

他のブログも見て下さいね!

 

今回は、これで終わります。

 

昨日のウォーキング

距離11.7km 15194歩

トータル68日目

距離533.3km 716926歩