Y&Y設計事務所
対象エリア:広島・岡山・山口

telお問い合わせ

〒730-0731 広島県広島市中区江波西1丁目6番35号
営業時間:8:30~18:30    定休日:不定休    MAIL:info@yandykensa.com

ドライルームとガス乾燥機「乾太くん」の組み合わせは最高!

今回は、<ドライルームと乾燥機「乾太くん」はセット!>についてお話をします。

今日のお話は

住宅にバルコニーは必要なのか?

と言うお話をします。

 

ある注文住宅の洗面脱衣室に

下記写真①の様に

リンナイのガス乾燥機「乾太くん」

設置されていました。

 

【写真①】

 

 

実物を見るのは

これで2回目です。

 

この住宅の場合も

前回見た時の住宅と同様のように

 

オール電化住宅のはずなのに

ガス乾燥機「乾太くん」の為だけに

ガス配管をしていました。

 

オール電化住宅なのに

何故

ガス乾燥機「乾太くん」設置したのかを

お施主さんに聞いて見たのです。

 

理由は極簡単でした。

家族全員が花粉症で悩まされており

 

黄砂も飛来するので

洗濯物を外に干したくないとの事でした。

 

まぁ

この考えには私も同意見でした。

 

私と同じ様な

考え方をする人お施主がいたので

何か嬉しかったですね!

 

 

私見としては

私の理想のプランの一つに

バルコニーを外部に設置しないで

 

洗面脱衣室の横に

洗濯干し場のバルコニーの代わりに

 

3帖程の

ドライルームを持って来るパターンです。

 

下記図面①が

その理想に沿った

新築分譲住宅のプランです。

如何ですか?

 

この図面の様に

洗濯機置き場の所へ

ガス乾燥機の「乾太くん」を設置すれば

 

鬼に金棒と思いませんか?(笑)

 

【図面①】

 

 

何故バルコニーを

設置しないプランにするのかの理由は

 

先程の

お施主さんが言っていたのと同じです。

 

中国大陸から

飛来する黄砂PM2.5の人体への悪影響と

 

それともう一つは

花粉に悩まれている方の為の

花粉症対策としても

 

洗濯物を干すスペースの為の

3帖のドライルームは程よい広さで

 

家事室としても

丁度良いスペースと考えています。

 

 

今日の纏めてして

まだまだ新築分譲住宅では

 

バルコニーを

設置しないプランは

 

まだまだ

売主側の拒否反応が大きい様です。

 

なので

バルコニーの無い理想のプランに

 

わざわざ

メンテナンスがややこしく

雨漏りの原因になる可能性が大きい

バルコニーを追加します!(笑)

 

キチンと

エンドユーザーに

バルコニー不要論を伝えたら

 

エンドユーザーも

納得される方は

多いのではないかと思います。

如何でしょうか?

 

という事で

今日のお話は

参考になったでしょうか?

 

Y&Y設計事務所

「住宅診断」を実施して

沢山の不具合事象を見ていますので

 

これらの

不具合事象を少しでも減少させる為に

 

売主側「建物状況調査報告書」に対しては

「セカンドオピニオン」は必須!

 

既存住宅の場合は

「住宅診断」は必須ですよ!

 

注文住宅の場合は

「新築各工程検査」

プラン思い込み図面チェック」

費用対効果の事も考えて依頼してみませんか?

 

依頼する事で

家族全員の幸せな暮らしを実現させませんか?

 

勿論

設計事務所として

住宅の設計相談もOKですよ!

 

毎日ブログを更新していますので

住宅の購入を考えている人は

他のブログも見て下さいね!

 

今回は、これで終わります。

 

昨日のウォーキング

距離9.2km 12,899歩

トータル195日目(休んだ6日間含む)

総距離1,765.5km 総歩数2,335,877歩