Y&Y設計事務所
対象エリア:広島・岡山・山口

telお問い合わせ

〒730-0731 広島県広島市中区江波西1丁目6番35号
営業時間:8:30~18:30    定休日:不定休    MAIL:info@yandykensa.com

大手ハウスメーカーだから任せていれば安心?

Y&Y設計事務所

住宅診断で幸せな暮らしを応援します!

 

今回は、<大手ハウスメーカーだから任せていれば安心?>についてお話をします。

今日のお話は

ワクワクドキドキのウォーキングで見つけた

それ大丈夫?と思う様な現場状況のお話です。

 

下記写真①を見て下さい。

もうすぐ梅雨に入る時期なのに大丈夫ですか?

 

とついつい

言ってしまう様な状況とは思いませんか?

 

私が施主でしたら

この状態で

ホッタラカシの現場を見れば

完全に頭に来ますね!

 

【写真①】

 

 

何故だか分かりますか?

梅雨に入らなくても

雨が降れば基礎の下の土が流れてしまいます。

 

実際もう既に少し流れていました!

 

私がこの現場を発見して

2回は見に来ていますが

 

その間

工務店は何も対応していません。

 

大手ハウスメーカーなので

現場監督は毎日来てはいないと思いますが

 

それでも

職人から現場監督へ連絡が入らないのか?

 

まぁ

私が最初にこの現場を発見してから

現場の状況が変わっていないので

 

作業を進める業者が入らないので

現場監督もこの現状知らないのかな?

 

このまま

基礎の下側の土が

ホントに部分的に流れてしまっても

 

施主から言われない限り

現場監督が気付いた時点で

 

こそっと埋め戻して

そんな不具合が有った事を隠して

知らん顔をするのでしょうね!

 

せめて

埋め戻すのであれば

少し柔らかいモルタルを流し込んで

 

地盤自体が柔らかくなっている状態も

補強したいですね!

 

如何ですか?

例え大手ハウスメーカーでも

 

上記写真①の様な現場の状況を

ホッタラカシにしているのですよ!

 

上記写真①を見て

それでも

大手ハウスメーカーだから

任せていれば安心と言えますか?

 

 

今日の纏めとして

注文住宅であれば

出来れば毎日現場を見て廻りましょう!

 

現場監督の

現場監理不足による不具合を

チェックしませんか?

 

という事で

今日のお話は

参考になったでしょうか?

 

Y&Y設計事務所

「住宅診断」を実施して

沢山の不具合事象を見ていますので

 

これらの

不具合事象を少しでも減少させる為に

 

売主側「建物状況調査報告書」に対しては

「セカンドオピニオン」は必須!

 

既存住宅の場合は

「住宅診断」は必須ですよ!

 

注文住宅の場合は

「新築各工程検査」

プラン思い込み図面チェック」

費用対効果の事も考えて依頼してみませんか?

 

依頼する事で

家族全員の幸せな暮らしを実現させませんか?

 

勿論

設計事務所として

住宅の設計相談もOKですよ!

 

毎日ブログを更新していますので

住宅の購入を考えている人は

他のブログも見て下さいね!

 

今回は、これで終わります。

 

昨日のウォーキング

距離8.6km 11,401歩

トータル260日目(休んだ16日間含む)

総距離2,369.5km

総歩数3,133,194歩