Y&Y設計事務所
対象エリア:広島・岡山・山口

telお問い合わせ

〒730-0731 広島県広島市中区江波西1丁目6番35号
営業時間:8:30~18:30    定休日:不定休    MAIL:info@yandykensa.com

この様な工事現場チェックは楽しいですね!

Y&Y設計事務所

住宅診断で幸せな暮らしを応援します!

 

今回は、<この様な工事現場チェックは楽しいですね!>についてお話をします。

今日のお話は

ワクワクドキドキのウォーキングで見つけた

基礎配筋のお話です。

 

この工務店が工事する

現場を見るのは初めてです。

 

下記写真①は

基礎配筋完了時の写真です。

 

この写真を見ただけで

基礎工事業者の技量が分かりますね!

 

【写真①】

 

 

この現場を見つけた時は

既に砕石敷き工事が終わっていました。

 

その時に感じた事は

砕石敷き後の転圧がシッカリされていて

尚且つ水平に施工されている事が

一目で分かる様に施工されていました。

 

後日

この砕石敷き工事後の

防湿シート敷き後の捨てコン打ち施工も

何も指摘する所が有りませんでした。

 

その証拠では有りませんが

下記写真②の写真は

ベース鉄筋のかぶり厚さを確保する為に

サイコロを敷いていますが

 

砕石の転圧がキチンとされていた証拠で

サイコロが全然沈んでいません!

 

【写真②】

 

 

この建物は

3階建て分譲住宅と思われますが

 

地中梁の鉄筋の

あき寸法も問題無い様に見えました。

 

この鉄筋配筋の様に

鉄筋が水平・垂直が綺麗に見えると

その後の工事も安心出来ると思われます。

 

恐らく

この工務店の業者教育が徹底していたのか?

 

それとも

現場監督のレベルが高かったのかは

今後の施工進捗で分かりますね!

 

それにしても

この現場のチェックは楽しみです!

 

 

今日の纏めとして

ワクワクドキドキのウォーキングで

 

今回の様な

基礎工事の精度が良い現場は初めてです。

 

この工務店の

他の現場も見てみたいですね!

 

という事で

今日のお話は

参考になったでしょうか?

 

Y&Y設計事務所

「住宅診断」を実施して

沢山の不具合事象を見ていますので

 

これらの

不具合事象を少しでも減少させる為に

 

売主側「建物状況調査報告書」に対しては

「セカンドオピニオン」は必須!

 

既存住宅の場合は

「住宅診断」は必須ですよ!

 

注文住宅の場合は

「新築各工程検査」

プラン思い込み図面チェック」

費用対効果の事も考えて依頼してみませんか?

 

依頼する事で

家族全員の幸せな暮らしを実現させませんか?

 

勿論

設計事務所として

住宅の設計相談もOKですよ!

 

毎日ブログを更新していますので

住宅の購入を考えている人は

他のブログも見て下さいね!

 

今回は、これで終わります。

 

昨日のウォーキング

距離11.9km 15,869歩

トータル262日目(休んだ16日間含む)

総距離2,393.6km

総歩数3,165,242歩