Y&Y設計事務所
対象エリア:広島・岡山・山口

telお問い合わせ

〒730-0731 広島県広島市中区江波西1丁目6番35号
営業時間:8:30~18:30    定休日:不定休    MAIL:info@yandykensa.com

完了検査の立会として

このブログは

住宅診断及び住宅設計を通して知り得た情報を

住宅診断の一環として

住宅を購入または計画中の方が

泣き寝入り(又は後悔)しない様に

注意喚起の為にアップしています。

 

今回は、<完了検査の立会として>についてお話をします。

今日のお話は

知り合いの設計事務所にお願いをして

注文住宅の完成検査の立ち合いに行った時の

お話をします。

まぁ

案の定と言うか何というか

新築分譲住宅の「住宅診断」での

いつもの指摘事項が確認出来ました。

残念ながら小屋裏は見れなかったのですが

指摘事項写真①は

ユニットバス基礎立上り部分の

キソ点検口部分の断熱材施工不良(断熱欠損)

を確認しました。

これに対しての補修方法として

小手先的な方法として

給排水管廻りの隙間部分と

土台と立上り断熱材との隙間に

吹付発泡ウレタンで埋めるか

または

下記2枚目の写真の様に

既製品のキソ点検口に取り替えるか?

のどちらかになりますが

今後のメンテナンスの事を考えれば

既製品に取り替えた方が良いとお話させて頂きました。

この工務店は

何故

基礎断熱をするのかの意味が

全然理解していないと思われますね!

 

【指摘事項写真①】

 

【既製品のキソ点検口の施工写真】

 

指摘事項写真②として

バルコニー部分の天井と外壁との取合い部分に

外壁通気排気口金物が未設置の指摘をさせて頂きました。

写真は無いのですが

妻側外壁と軒裏との取合い部分にも

排気口金物が未設置でした。

 

【指摘事項写真②】

 

多分

この建物のお施主様は

何も知らずに引渡しを受けるのだろうなぁ?

知り合いの設計事務所が

果たして

何処迄の話をお施主様にするのか?

多分

何も言わないだろうなぁ・・・・。

立場的に

仕方が無いのかな?

お施主様の知り合いの工務店が建てているのだから

余り口は出せないかな?

私が押しかけて

立ち合いさせて頂いた指摘事項だから・・・・。

お施主様は

設計事務所に設計を依頼しているから

心配無いと思っているのでしょうけど・・・・。

結局は

工務店がどれだけの知識が有るかどうか?

これで仕上がりは変わって来ますね!

しかし

話が変わりますが

区役所の建築課が完了検査に来たのですが

民間の検査機関と違い

細かくチェックしていたのには

少し驚きました! ☜ 検査員の性格なのかな? (笑)

 

その他として

指摘事項ではないのですが

気になったので

他の現場の写真を載せます。

 

【外壁の特注役物】

 

上記写真の部分は

外壁出隅部分のサイディングの役物です。

見ての通り

右と左のサイディングの柄と色が

違うのが分かりますでしょうか?

特注で作るのですが

何年かして

出隅の取付部分が離れてしまう施工不良?を

引き起こす可能性が有ります。

インスペクターの目線で言えば

この特注は止めておいた方が良いと考えます。

 

今回の指摘事項に関する

外壁通気金物や既製品のキソ点検口などの資料を

知り合いの設計事務所にメールしたので

今後は

事前に工務店の方へ

予め建材の指定をする事と思います。

 

今日のお話は、参考になったでしょうか?

もし

不安になった設計事務所の方がいましたら

ご連絡下さい。

完了検査などの立会いをさせて頂きますよ!

今回は、これで終わります。

 

◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊

「Y&Y住宅検査」が お客様に提供させて頂くサービスとは、

ただ単に不適合事象の有無を調査するのではなく、

もし不適合事象が有れば、

その原因をより詳しく目視の範囲内で追及し、

不同沈下などの傾きが有れば、

建物全体の傾きなどの傾斜傾向を図面にて表現する事で、

より分かり易く建物の現況を報告書に纏め、

お客様が、安心・納得して購入する事が出来る様に

説明するサービスを提供させて頂いています。

ここでの「安心・納得」とはどの様な意味なのかと言いますと、

安心とは、不適合事象が無い事で安心。

納得とは、不適合事象が事前に分かる事で納得。

住宅診断とは、この二つを得る為の手段だと考えています。

◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊