Y&Y設計事務所
対象エリア:広島・岡山・山口

telお問い合わせ

〒730-0731 広島県広島市中区江波西1丁目6番35号
営業時間:8:30~18:30    定休日:不定休    MAIL:info@yandykensa.com

雨漏り防止には壁・屋根の塗替メンテは必須!

今回は、<雨漏り防止には壁・屋根の塗替メンテは必須!>についてお話をします。

今日のお話は

今年は

一年間を通して異常気象で終わりそうですが

外壁・屋根の塗替えメンテナンスを

忘れていませんか?と言うお話です。

 

昔9月と言えば台風シーズン

現場監督をしていた時には

 

台風が接近する度に

現場の仮設足場の養生ネットを

棒巻にする事が日課の様だった気がします。

 

台風が過ぎ去ったら

棒巻にした養生ネットを元に戻す作業が続きました。

 

それが今年は

あれっ?台風が接近したかな?ってな感じです!

 

その代わり

お彼岸を過ぎても30℃声が続いています。

 

昨年迄でしたら

ブログで台風に備える内容を書いていたのですが

今年は無さそうですね!

 

まぁ

台風が来なくても

建物の外回り

特にサッシ廻り・外壁と屋根

そしてバルコニーの点検をしておきましょうね!

 

サッシ廻りや外壁の点検内容は

サッシ自体の開け閉めチェックから始まって

コーキングの劣化の有無をチェックします。

 

コーキングの劣化とは

下記写真①の様に

コーキングにひび割れが入ったり

サイディングの取り合いが切れたりします。

 

【写真①】

 

 

勿論

外壁サイディングの目地部分も

下記写真②の様に同じ様な劣化します。

 

【写真②】

 

 

日頃は

何とか雨水の浸入は無かったとしても

 

台風の様な雨風に逢うと

雨水が浸入してしまう可能性が大きいですよ!

 

 

因みに

この様なコーキングの劣化が確認出来た場合は

 

恐らく

外壁塗替え時期が過ぎている可能性が大きいですよ!

 

外壁塗替えメンテナンスは

長く持たしても15年に一度は実施して下さいね!

 

屋根がカラーベストであれば

もしかしたら

下記写真③の様に劣化しているかも・・・・。

この写真は30数年屋根の塗替えメンテナンスはしていないと思います!

 

【写真③】

 

 

この屋根の場合は

台風被害や雨漏りが無かったのは

 

ただ単に

運が良かっただけだと思います。

 

なので

この際だから屋根もチェックしましょうね!

 

 

今日の纏めとして

台風の時に雨漏りが発生しない様に

 

事前に

外壁や屋根の塗替えメンテナンスは

長くても15年毎には実施しましょうね!

 

という事で

今日のお話は参考になったでしょうか?

 

Y&Y設計事務所

「住宅診断」を実施して

沢山の不具合事象を見ていますので

 

これらの

不具合事象を少しでも減少させる為に

 

既存住宅の場合は

「住宅診断」は必須ですよ!

 

注文住宅の場合は

「新築各工程検査」

プラン思い込み図面チェック」

費用対効果の事も考えて依頼してみませんか?

 

依頼する事で

少しでも不安(泣き寝入り)を少なくしませんか?

 

勿論

設計事務所として

住宅の設計相談もOKですよ!

 

毎日ブログを更新していますので

住宅の購入を考えている人は

他のブログも見て下さいね!

 

今回は、これで終わります。

 

昨日のウォーキング

距離7.0km 9324歩

トータル

距離113.6km 154897歩