Y&Y設計事務所
対象エリア:広島・岡山・山口

telお問い合わせ

〒730-0731 広島県広島市中区江波西1丁目6番35号
営業時間:8:30~18:30    定休日:不定休    MAIL:info@yandykensa.com

ユニットバス人通口部分の断熱欠損に要注意!

今回は、<ユニットバス人通口部分の断熱欠損に要注意!>についてお話をします。

今日のお話は

新築分譲住宅を購入された方で

住宅診断をされていない方は必見のお話です。

 

新築分譲住宅だから

まだ出来立てホヤホヤの住宅だから

 

断熱欠損などの不具合が有るはずが無いと

思わされて購入された方は

 

自分で床下に入って

床下断熱材の

すき間チェックをして見て下さいね!

 

最近は

多少は少なくなりましたが

それでも必ずすき間(断熱欠損)が有ります!

 

下記写真①は

断熱欠損で一番多く確認されて

尚且つ

ヒートショックの原因にもなる不具合です。

 

【写真①】

 

 

上記写真①は

ユニットバス下人通口部分の

断熱材の蓋の施工未済です。

 

洗面脱衣室から

ユニットバスに入る境の

真下の位置になります。

 

写真でも分かる様に基礎断熱工法

施工しなければならない箇所なので

 

基礎立上り部分の断熱材で

人通口部分も断熱材で蓋をしなくてはなりません。

 

しかしこの

断熱材の蓋の未施工がなんと多い事多い事!

 

契約前に

住宅診断を実施していれば

 

この不具合は事前に分かりますので

売主側に補修依頼が出来ます。

 

ただし

補修するかどうかは交渉次第かな?

 

上記写真①の場合

ユニットバスの排水配管等が

人通口を通っていますので

補修するのが凄く厄介ですね!

 

なので

何やかんや言い訳を言って

補修をしない様に話を持ってこられますので

要注意ですよ!

 

後から自分で

断熱材リカバリーをするには

手強く厄介になりますからね!

 

契約する前に

洗面脱衣室に床下点検口が有れば

 

自分自身で

この箇所は見る事が出来ますので

チェックするのも有効ですよ!

 

この人通口の断熱欠損は

色んなパターンが有りますので

下記写真②に上げておきます。

 

【写真②】

 

 

 

今日の纏めとして

新築分譲住宅を契約する前

 

自分で

洗面脱衣室の床下点検口を開けて

人通口部分をチェックして見ましょう!

 

もし

上記の様な断熱欠損が有れば

必ず他の箇所にも多くの断熱欠損が有りますので

 

住宅診断

依頼される事をお勧めしますよ!

 

という事で

今日のお話は如何でしたでしょうか?

 

Y&Y設計事務所

「住宅診断」を実施して

沢山の不具合事象を見ていますので

 

これらの

不具合事象を少しでも減少させる為に

 

既存住宅の場合は

「住宅診断」は必須ですよ!

 

注文住宅の場合は

「新築各工程検査」

プラン思い込み図面チェック」

費用対効果の事も考えて依頼してみませんか?

 

依頼する事で

少しでも不安(泣き寝入り)を少なくしませんか?

 

勿論

設計事務所として

住宅の設計相談もOKですよ!

 

毎日ブログを更新していますので

住宅の購入を考えている人は

他のブログも見て下さいね!

 

今回は、これで終わります。

 

昨日のウォーキング

距離7.1km 9633歩

トータル34日目

距離226.9km 307922歩