Y&Y設計事務所
対象エリア:広島・岡山・山口

telお問い合わせ

〒730-0731 広島県広島市中区江波西1丁目6番35号
営業時間:8:30~18:30    定休日:不定休    MAIL:info@yandykensa.com

先進的窓リノベ事業の補助金として!

今回は、<先進的窓リノベ事業の補助金として!>についてお話をします。

今日のお話は

先進的窓リノベ事業補助金のお話です。

 

この補助金の金額1000億円の内訳は

経済産業省事業が戸建住宅様に900億円

環境省事業が集合住宅用に100億円です。

 

当初は

合同事業という事で

戸建住宅と集合住宅は分けていませんでしたが

 

7月12日に

それぞれの補助金申請額の割合を明確にした

下記資料②の推移グラフになりました。

 

まだこの頃は

交付申請の受付終了は

期限いっぱいの12月末までは

もたないと思っていましたので一瞬焦りましたね!

 

ある大手リフォーム会社なんかは

補助金に関わる申請工事の受付を

終了にされた会社も出ていました。

 

しかし

下記資料①、②の様に

今現在の補助金申請の割合や推移が

 

戸建住宅に限って言えば

期限内に補助金申請額の推移は

このままのペースで進めば

 

12月末には90%まで届くかどうか?

になっています。

 

つまり

補助金が余ってしまう可能性が大きいですね!

 

【資料 ①】

 

 

【資料②】

 

 

下記資料③は

月別の補助金交付申請の件数を記していますが

 

見ての通り7月を境に

交付件数が減って来ている事が分かります。

 

この数値を見ただけでも

戸建住宅の補助金額900億円は

全金額を使い切る事無く

この事業は終了しそうです。

 

【資料③】

 

 

今現在

内窓の発注をして搬入迄の期間は

1か月を切っています。

 

一時は

2か月以上かかる場合が有りました。

 

この事から考えて見ると

まだまだ今から発注しても

補助金は十分間に合うのでは?

 

補助金が余ったら勿体ない気がしますが

 

かと言って

今から新たに工事を受注する勇気が・・・・。(笑)

 

 

今日の纏めとして

先進的窓リノベ事業の補助金は

 

純粋に内窓などのサッシ工事のみの補助金で

尚且つ900億円という大きな規模だった為に

補助金が余ってしまうのかな?

 

という事で

今日の話は如何でしたでしょうか?

 

Y&Y設計事務所

「住宅診断」を実施して

沢山の不具合事象を見ていますので

 

これらの

不具合事象を少しでも減少させる為に

 

既存住宅の場合は

「住宅診断」は必須ですよ!

 

注文住宅の場合は

「新築各工程検査」

プラン思い込み図面チェック」

費用対効果の事も考えて依頼してみませんか?

 

依頼する事で

少しでも不安(泣き寝入り)を少なくしませんか?

 

勿論

設計事務所として

住宅の設計相談もOKですよ!

 

毎日ブログを更新していますので

住宅の購入を考えている人は

他のブログも見て下さいね!

 

今回は、これで終わります。

 

昨日のウォーキング

距離8.9km 11946歩

トータル54日目

距離400.6km 540677歩