Y&Y設計事務所
対象エリア:広島・岡山・山口

telお問い合わせ

〒730-0731 広島県広島市中区江波西1丁目6番35号
営業時間:8:30~18:30    定休日:不定休    MAIL:info@yandykensa.com

嫌味と注意喚起を込めて既存不適合建築物!

今回は、<嫌味と注意喚起を込めて既存不適合建築物!>についてお話をします。

今日のお話は

住宅の省エネ基準のお話です。

 

2025年から

新しい断熱等性能基準が義務化されます。

 

下記資料①を見て下さい。

ここでは

省エネ地域区分6地域の数値でお話します。

 

【資料①】

 

 

断熱等級のお話は

以前のブログで

「住宅省エネルギー性能証明」でもお話しましたね!

 

2025年省エネ基準は

断熱等性能等級4の義務化が決定しています。

 

つまり

最低限がUA値0.87以内です。

 

この数値は

2025年を待たずに

既に建物の標準仕様になっている気がしますので

凄く低めの設定ですね!

 

もし

今から住宅を建てられる方は

最低でも断熱等性能等級5は確保して下さい。

 

上記資料①にも記載していますが

これからのスタンダードになる基準

 

必ず

断熱等性能等級6以上に移って行きます。

UA値で言えば0.46以下の数値です。

 

まぁ

この数値で建てられた住宅が

直ぐに「既存不適格建築物」になる事は無いでしょう!

 

ここで

「既存不適格建築物」・・・・

 

そもそも省エネ法は

建築基準法とは違いますので

「既存不適格建築物」とは

少し意味合いが違います!(笑)

 

更に突っ込んだ話をすれば

建築基準法の用語の定義にも

「既存不適格建築物」は有りませんが

 

一般的に

建築基準法第3条2項の内容を

示すものとして使用されているだけです。

 

なので「既存不適格建築物」と区別する為に

このブログに於いては

私の造語として

「既存不適合建築物」を使用します。

 

この「既存不適合建築物」

「契約不適合責任」「既存不適格建築物」

足して2で割った感じの意味合いです。

 

2025年省エネ基準の

UA値0.87で建てられた住宅は

 

もし2030年省に

エネ基準UA値0.60が義務化になった途端

 

2025年省エネ基準の住宅は

「既存不適合建築物」の住宅になってしまいます。

 

この「既存不適合建築物」とは

現存する建築物のうち

建築時点の省エネ法で合法だったものの

その後の省エネ法の改正が有った場合は

その新たな省エネ法では不適格な住宅を言います。

 

注意しないといけないのは

2025年の5年後には

「既存不適合建築物」の住宅になる事が

ほぼ決定しているのに

 

新築分譲住宅の売主

2025年省エネ基準で建てている事です。

 

この事に対して

私個人の考えで言えば

大変可笑しな事と考えますので

 

売主側に対しては嫌味の意味合い

買主側に対しては注意喚起の意味合い

 

「既存不適合建築物」という造語

このブログに敢えてアップさせました!

 

売主から言わせれば

今の基準に合わせて建てているのだから

その後の事までは知らんよ!

という事でしょうね!

 

国土交通省も同じで

買主の事を何も考えていないのかな?

 

2030年になれば

何か解決策を考えているのでしょうか?

 

 

今日の纏めとして

新築分譲住宅を購入される方は

契約した建物が

2030年省エネ基準以上で無ければ

「既存不適合建築物」になる事を

覚悟して下さいね!

 

これから

注文住宅を建てられる方は

「断熱等性能等級6」の施行が出来る

工務店に依頼して下さいね!

 

という事で

今日の話は

似たような単語(造語)をアップしたの

頭がこんがらがったかな?(笑)

 

Y&Y設計事務所

「住宅診断」を実施して

沢山の不具合事象を見ていますので

 

これらの

不具合事象を少しでも減少させる為に

 

既存住宅の場合は

「住宅診断」は必須ですよ!

 

注文住宅の場合は

「新築各工程検査」

プラン思い込み図面チェック」

費用対効果の事も考えて依頼してみませんか?

 

依頼する事で

少しでも不安(泣き寝入り)を少なくしませんか?

 

勿論

設計事務所として

住宅の設計相談もOKですよ!

 

毎日ブログを更新していますので

住宅の購入を考えている人は

他のブログも見て下さいね!

 

今回は、これで終わります。

 

昨日のウォーキング

距離7.6km 10011歩

トータル55日目

距離417.2km 562970歩