Y&Y設計事務所
対象エリア:広島・岡山・山口

telお問い合わせ

〒730-0731 広島県広島市中区江波西1丁目6番35号
営業時間:8:30~18:30    定休日:不定休    MAIL:info@yandykensa.com

外壁透湿防水シートの重ね幅に要注意!

今回は、<外壁透湿防水シートの重ね幅に要注意!>についてお話をします。

今日のお話は

新築各工程検査の

「外部防水下地検査」時のお話です。

 

今回偶々

知り合いの不動産業者が建てている

新築分譲住宅のを見させて頂いたのです。

 

インスペクターから見て

悪い箇所が有ったら教えて欲しいと依頼が有り

一緒に現地を見に行ったのです。

 

正式に

依頼を受けての検査では無いのですが

 

最初に目に止まったのが

下記写真①

外壁透湿防水シート上下の重ね幅です。

 

まぁ

合格かな?って他の箇所を見廻していたら

 

【写真①】

 

 

下記写真②が

目に止まったのです。

 

【写真②】

 

 

早速

一緒に立ち会っていた知り合いに

透湿防水シートの上下の重ねが足らない!

って伝えたら

 

あぁそれね

重ねが足らなかったから防水テープを貼って対応していると

サラっと回答が有りました。(笑)

 

下記写真③

外部から撮った写真です。

 

少し見にくいですが

防水テープが確かに貼っていました。

 

【写真③】

 

 

くそっ!って敵愾心ではないですが(笑)

マジの検査モードで検査し始めました!

 

そしたら

大きな不具合箇所を見つけてしまいました。

外壁妻側の外壁通気の出口が無いのです。

 

それを伝えたら

あぁそれね!

小屋裏に外壁通気が逃げるから大丈夫!

ってしら~っと答えたので

 

今度はシメシメと思って

室内に入ってから下記写真④の箇所を指して

小屋裏には外壁通気が逃げれんよ!って伝えたのです。

 

【写真④】

 

 

そしたら知り合いが

あぁっホントだぁ!って

ビックリした顔をしていました。

 

これは

少し住宅をかじった人が陥る落とし穴です!

 

この事は

新築分譲住宅の住宅診断時に

住宅診断に立ち会ったくれた現場監督さん

同じ様に勘違いをされています。

 

 

今日の纏めとして

注文住宅を依頼されている方は

 

案外工務店の現場監督も

勘違いしている方が多いので

この事を必ず確認して見て下さいね!

 

完成後に補修する事は

簡単では有りませんからね!

 

という事で

今日のお話は参考になりましたでしょうか?

 

Y&Y設計事務所

「住宅診断」を実施して

沢山の不具合事象を見ていますので

 

これらの

不具合事象を少しでも減少させる為に

 

既存住宅の場合は

「住宅診断」は必須ですよ!

 

注文住宅の場合は

「新築各工程検査」

プラン思い込み図面チェック」

費用対効果の事も考えて依頼してみませんか?

 

依頼する事で

少しでも不安(泣き寝入り)を少なくしませんか?

 

勿論

設計事務所として

住宅の設計相談もOKですよ!

 

毎日ブログを更新していますので

住宅の購入を考えている人は

他のブログも見て下さいね!

 

今回は、これで終わります。

 

昨日のウォーキング

距離9.5km 12447歩

トータル95日目

距離804.6km 1071338歩