Y&Y設計事務所
対象エリア:広島・岡山・山口

telお問い合わせ

〒730-0731 広島県広島市中区江波西1丁目6番35号
営業時間:8:30~18:30    定休日:不定休    MAIL:info@yandykensa.com

各工程検査の「基礎配筋検査」は必須ですよ!

Y&Y設計事務所

住宅診断で幸せな暮らしを応援します!

 

今回は、<各工程検査の「基礎配筋検査」は必須ですよ!>についてお話をします。

今日のお話は

ワクワクドキドキ現場の途中経過のお話です。

 

下記写真①を見て下さい。

一昨日は

砕石を転圧していた状態でしたが

 

昨日雨の中で

防水シート張りと捨てコンを打って

 

今日は

鉄筋を組んだようですね!

 

【写真①】

 

 

上記写真①の基礎配筋を見ると

地中梁の配筋組をしており

 

尚且つ

車庫部分になるベース筋のピッチが

100㎜だった事から3階建て住宅が建つようです。

 

敷地の中には入れないので道路上から

早速配筋チェックをしてみました。(笑)

 

結果は

下記写真②の赤で囲っている出隅部分に

D13㎜のタテ筋が有りません。

 

【写真②】

 

 

更に他を見てみると

下記写真③の赤丸部分に

 

上記と同じ様に出隅部分に

D13㎜のタテ筋が居らず

 

尚且つ赤丸部分に

スターラップ筋が入っていません。

 

【写真③】

 

 

これは

ただ単に鉄筋が無かったのか?

それとも

入れ忘れの不具合なのか?

 

どちらにしても

ベースコンクリートを打つ前に

鉄筋を追加しなければNGになりますね!

 

恐らく

瑕疵保険の鉄筋検査を受けると思いますので

必ず指摘されると思いますが

 

以前ブログに書いた通り

瑕疵保険の検査員

地中梁リスト図面も見ないで

鉄筋配筋をサラっと見るだけだから

見落とす可能性が大ですね!(笑)

 

まぁ今後の

途中経過が楽しみで

ホント

ワクワクドキドキの現場ですね!

 

今日の纏めとして

注文住宅を計画している方は

 

必ず

第三者のインスペクターに

鉄筋配筋を依頼しましょうね!

 

 

という事で

今日のお話は

参考になったでしょうか?

 

Y&Y設計事務所

「住宅診断」を実施して

沢山の不具合事象を見ていますので

 

これらの

不具合事象を少しでも減少させる為に

 

売主側「建物状況調査報告書」に対しては

「セカンドオピニオン」は必須!

 

既存住宅の場合は

「住宅診断」は必須ですよ!

 

注文住宅の場合は

「新築各工程検査」

プラン思い込み図面チェック」

費用対効果の事も考えて依頼してみませんか?

 

依頼する事で

家族全員の幸せな暮らしを実現させませんか?

 

勿論

設計事務所として

住宅の設計相談もOKですよ!

 

毎日ブログを更新していますので

住宅の購入を考えている人は

他のブログも見て下さいね!

 

今回は、これで終わります。

 

昨日のウォーキング

距離12.5km 16,418歩

トータル208日目(休んだ6日間含む)

総距離1,915.2km 総歩数2,535,058歩