Y&Y住宅検査
対象エリア:広島・岡山・山口

082-208-0128お問い合わせ

〒730-0806 広島県広島市中区西十日市町6番8号 横堀ALLEY102
営業時間:8:30~18:30    定休日:不定休    MAIL:info@yandykensa.com

住宅診断と耐震診断

◆今回は、少し趣向を変えて、木造住宅の耐震診断の事を書きます。

最近と云うより、昨年の後半から住宅診断だけの依頼ではなく、「耐震診断」の依頼も増えて来ました。

今考えてみますと、「この家の建築確認申請書が有れば、耐震性がどのくらい有るか診断できますよ」と一言お客様に説明を加えた事が引き金になったのではないかと思います。

以前は、お客様から「住宅ローン減税」の為の耐震診断が主な依頼でした。

今は純粋に購入予定の家の耐震性を知りたい方が増えている気がします。

住宅診断を依頼されるお客様は、家の耐震にも関心が有る事が分かります。

で、私の方は、耐震診断(一般診断法)の診断報告書を作成し、リフォーム工事をされる事を前提として、補強計画も一緒に添付します。(有料です)

お客様は、補強計画書を説明すると、殆どの方が、住宅診断と一緒に耐震診断をしてもらって良かったと言ってくれます。

この事は、何を物語っているのでしょうか?

今回は、ここまでとします。

■広島県でホームインスペクション(住宅診断)を依頼するなら、ホームインスペクション(中古住宅瑕疵保険検査を含む)に対する考え方、診断実例をブログに記載している<<Y&Y住宅検査>>にお任せ下さい!