Y&Y設計事務所
対象エリア:広島・岡山・山口

telお問い合わせ

〒730-0731 広島県広島市中区江波西1丁目6番35号
営業時間:8:30~18:30    定休日:不定休    MAIL:info@yandykensa.com

人騒がせな不思議な床下調査写真として!

今回は、<人騒がせな不思議な床下調査写真として!>についてお話をします。

今日のお話は

人騒がせな不思議な床下調査写真のお話です。

 

今回たまたま

面白い写真が見つかったので紹介します。

 

この時の床下調査は

既存住宅売買瑕疵保険

現況検査での調査です。

 

なので

床下点検口から覗ける範囲で

基礎にひび割れが無いか?

シロアリの被害が無いか?

構造材に腐朽等が無いか?

漏水跡はないか?等を調査します。

 

因みに

床下を覗いて調査をした後に

床下の状況が分かる写真を

最低4枚は撮ります。

 

その中に下記写真①が有ったのです。

 

【写真①】

 

 

上記写真①の

右側が少し陰になっていますが

 

陰になっている事を差し引いても

漏水跡が写っているのです!

 

覗いて調査をした時には

漏水跡なんか無かったのですが

 

事務所に帰って写真を整理していたら

出て来たのです。

 

この写真を見た時はゾッとしました!

 

もしかして

見落としをしてしまったのか?・・・

 

いやそんな事は無い!と自分に言い聞かせながら

その写真の近くの写真を探してみました。

 

見つけた写真が下記写真②になります。

 

【写真②】

 

 

床下の状況が残材で汚いのですが

奥側の基礎立上りの模様が全く同じなので

 

間違いなく同じ個所近くの写真です。

 

この写真を見れば

全然漏水跡のろの字も出て来ません!

 

この写真を見つけた時は

本当にホッとしましたね!

 

もし

この写真が無かった場合は

 

依頼者に連絡をして

もう一度床下調査を

させて頂かなければなりませんでした!

 

がしかし

何枚か写真を撮っていたので良かったです!

 

それにしても

人騒がせな写真でしたね!

 

という事で

今日の纏めは無いですが

 

調査時の写真は

多めに撮っておいた方が良いですね!(笑)

 

Y&Y設計事務所

「住宅診断」を実施して

沢山の不具合事象を見ていますので

 

これらの

不具合事象を少しでも減少させる為に

 

既存住宅の場合は

「住宅診断」は必須ですよ!

 

注文住宅の場合は

「新築各工程検査」

プラン思い込み図面チェック」

費用対効果の事も考えて依頼してみませんか?

 

依頼する事で

少しでも不安(泣き寝入り)を少なくしませんか?

 

勿論

設計事務所として

住宅の設計相談もOKですよ!

 

毎日ブログを更新していますので

住宅の購入を考えている人は

他のブログも見て下さいね!

 

今回は、これで終わります。

 

昨日のウォーキング

距離5.8km 7761歩

トータル

距離79.0km 108120歩