Y&Y設計事務所
対象エリア:広島・岡山・山口

telお問い合わせ

〒730-0731 広島県広島市中区江波西1丁目6番35号
営業時間:8:30~18:30    定休日:不定休    MAIL:info@yandykensa.com

工務店独自の考え方が有っても良いのかな?

今回は、<工務店独自の考え方が有っても良いのかな?>についてお話をします。

今日のお話は

高断熱・高気密住宅を

「断熱材充填検査」した時のお話です。

 

下記写真①は

2階室内の天井・壁に断熱材をキチンと設置して

気密シートも綺麗に入れている写真です。

 

【写真①】

 

 

上記写真①施工精度で

建物全体に施行されていました。

 

流石に

高断熱・高気密の住宅だと

感心したのです。

 

しかし

あらかたの検査が終わって

ユニットバスが据わる前の

基礎断熱部分を見に行ったのです。

 

下記写真②が

基礎断熱部分の写真です。

 

【写真②】

 

 

上記写真②の様に

基礎断熱材の上部には

これでもかと言うくらい

発泡ウレタンを吹いていましたが

 

給排水配管が貫通している

配管廻りのすき間

断熱材を詰めていませんでした。

 

まぁ

この程度のすき間が有っても

気密性能を表すC値の数値は

 

余裕で

C値1.0はクリアするとは思いますが

 

もう少し気を付けていれば

更に良い数値が出ると思います。

 

他の箇所で

何で?って

言う勿体ない不具合が一つ有りました。

 

それは

コンセント・スイッチ部分の気密部材である

「気密コンセントボックス」

設置されていませんでした。

 

現場監督に確認した所

内装が仕上がってから

リフォーム用の後付け「防気カバー」

コンセント内部に設置するとの事でした。

 

何でなのかなぁ~?

 

 

今日の纏めとして

高断熱・高気密住宅を建てている工務店が

その工務店独自の考え方が

些細な所に出て来るのでしょうね!

 

検査する立場から見ると

何か勿体無い様な気がしました!

 

という事で

今日のお話は参考になったでしょうか?

 

Y&Y設計事務所

「住宅診断」を実施して

沢山の不具合事象を見ていますので

 

これらの

不具合事象を少しでも減少させる為に

 

既存住宅の場合は

「住宅診断」は必須ですよ!

 

注文住宅の場合は

「新築各工程検査」

プラン思い込み図面チェック」

費用対効果の事も考えて依頼してみませんか?

 

依頼する事で

少しでも不安(泣き寝入り)を少なくしませんか?

 

勿論

設計事務所として

住宅の設計相談もOKですよ!

 

毎日ブログを更新していますので

住宅の購入を考えている人は

他のブログも見て下さいね!

 

今回は、これで終わります。

 

昨日のウォーキング

距離8.8km 12,562歩

トータル131日目

距離1,155.6km 1,526,804歩