Y&Y設計事務所
対象エリア:広島・岡山・山口

telお問い合わせ

〒730-0731 広島県広島市中区江波西1丁目6番35号
営業時間:8:30~18:30    定休日:不定休    MAIL:info@yandykensa.com

築38年中古住宅の住宅診断(福山)事例として

  • HOME
  • コラム
  • 築38年中古住宅の住宅診断(福山)事例として

今回は、築38年の木造住宅の住宅診断事例についてお話をして行きます。

この建物は、38年間近く、借家として使用されていた木造住宅です。

気になる事象として

①基礎のひび割れ(上の写真が0.60ミリのひび割れ  下の写真が1.10mmのひび割れ)

床下に入って分かった基礎のひび割れ写真です。

◆原因
原因は、単純に鉄筋が入っていない事と考えられますが、

当時としてはとても珍しいベタ基礎でしたので、ビックリしました。

0.60mmのひび割れは、床下換気口のひび割れが来易い箇所で、

1.10mmのひび割れは、基礎の入隅部分にたまに見られる事象で、鉄筋が入っていない基礎に見られる事象です。

②赤水

この写真は、洗面手洗器水栓から赤水が出た写真です。

◆原因
水栓金具のサビと考えられますが、1、2分後には赤水は確認されなくなりました。

③工事の残材

床下玄関廻りに、工事の残材の写真です。

◆原因
その他の部分は、掃除されていましたので、この部分だけ工事中に取り忘れたのか?
因みにその他の床下写真

総合判定として

この家は、2階間取りののりが1箇所悪く、床の傾斜が6/1000を超えていた他は、

住宅設備の古さは仕方ないにしても、大家さんのメンテナンスが大変良く行き届いた家で

とても築38年とは思えない家でした。

この住宅は、いかにメンテナンスが大切なのかが良く判る建物でした。

今回は、これで終わります。